コンパクトでシンプルな暮らし

30代パート主婦。旦那さんと二人暮らし。ミニマリストに憧れて、コンパクトでシンプルな暮らしを目指しています。

【自己紹介】はじめましてのご挨拶

はじめまして。

このブログの管理人『ゆきんこ』と申します。

 

名前は本名とは関係ありません。

ダウンのファー付きフードを被っていた姿が、雪ん子のようだと言われたことがあり、たまに、この名前を使わせていただいています。

30代半ばで夫と二人暮らし。

短時間パートで働いています。

f:id:minimarunrun:20190329175440j:plain:

 

 

 

初めての一人暮らし

関西のド田舎で18歳まで過ごし、大学入学と同時に一人暮らし開始。

当時は部屋作りやインテリアに興味がなく、当時好きだった「ピンク色」をメインに家具やカーテンを買い揃えました。

もともと非常にこだわりが強いのですが、選択することが多くなるとどうでもよくなってしまう性質のため、母の言われるがままに生活用品を購入。

 

いざ一人暮らしが始まっても部屋や暮らしに興味はなし。

収納ケースなども追加で買うことはなく、収納用品にお金を使うのが嫌でした。

基本的に、親に買ってもらった収納ケースに入らない場合は

購入した時のショップ袋に入れたまま。

物を購入することは少なかったので、それほど散らかることもありませんでした。

時間に余裕はあったので毎日自炊で、学校へも基本的にはお弁当も持参。

外食なんて友達と遊ぶ月1回くらいなもので、食費は月12000円ほど。

 

 就職後の暮らし

その後、大学を卒業し就職のため上京。

仕事が忙しく、相変わらず部屋のインテリアなんて興味なし。

ただ、公表できる趣味がほしくて部屋の模様替えを趣味にしてみました。

買い替えたものはカーテン、布団のシーツ。追加でシェルフ購入。

(部屋の視界の大半を占めているのが布団とカーテンだったので、その2点を替えれば雰囲気が変わるかなと思ったのです)

この時に初めて、部屋を整えることをしたのですが

すっきりして、気持ちまでラクになったのが快感でした。

 

それまでは仕事が忙しく、洗濯物もまともに片づけられず仕事の資料が増えていく一方。

仕事帰りにコンビニに寄り(帰宅時間に空いている店はコンビニくらい)、

雑誌を買って眺めるのが唯一のストレス発散法だったので雑誌も溜まりに溜まっていました。

雑誌は一気に処分しましたが、それも快感!

初めて、人を部屋に呼んでも恥ずかしくないなと思いました。

 

残念ながら、そのスッキリ生活は、相変わらずの不規則で多忙な仕事のためにすぐに終わりを遂げましたが、その時の快感が忘れられません。

 

現在の暮らし

その後は仕事を辞め結婚し、今はのんびり暮らしています。

家に居ることが多いので、暮らしに一番興味があります!

今の生活を始めて3年は経ちましたが、当初からずっとシンプルな生活やミニマリストに憧れ続けています。

ですが、憧れ続けて断捨離などもしておりますが一向にスッキリしません。

何故でしょう?(笑)

片付けや整理が苦手だからだとは思います。。。

でもやっぱりスッキリしたい!

そう思ってその過程を書き留めようとこのブログを始めました。

 

どんなブログにしたいか 

すっきりした部屋でコンパクトな生活をおくりたい。

食生活も、なるべく添加物は摂取せずにシンプルにしたい。

(大学時代、節約&健康志向だったため、105円の甘いカフェオレも滅多に購入しなかったのに今や毎日のように飲んでおります。。。反省)

日々の生活を整えつつ、読者の皆様にも役に立つ記事を書いていきたいと思っております。

これから、どうぞよろしくお願いいたします!