コンパクトでシンプルな暮らし

30代パート主婦。旦那さんと二人暮らし。ミニマリストに憧れて、コンパクトでシンプルな暮らしを目指しています。

今年の振り返り

毎度のごとくブログ放置して数か月。

もうあと数時間で年を越すことになりました。

今年を振り返ってはみたものの、今までで1番辛かった年でした。

今年の漢字は?と自分に問いかけてみても

「辛」い しか出てこなかった。。

何をしたわけでもなく、義母の事で頭を悩ませてモヤモヤと嫌な気分でずっと過ごしたせいでしょうか。

「現状から抜け出したい」「この場所から抜けだしたい」とばかり思ってしまいます。

 

 

 馴染みのない場所に住み始め4年経った今も馴染めないまま。

自分で引っ越すと決めたことですが、上手くいかないこともあるものです。

近くに相談できる相手もいないため

一人で抱え込んでしまい、ストレスがどんどん溜まってしまって。。。

主人に頑張って伝えてもあまり響かず、知らない土地に一から生活し始める不安さを分かってくれる人が居ないのが辛いです。

孤立感をすごく感じてしまい、何も生きがいがなくて。

 

今年の最後にこんな暗い内容を書くのも良くないのですが、

(後で消すかもしれません)

自分の中に溜めたままもしんどいので、すみません。。

 

来年は、人や環境のせいにしてしまう自分を変えるため

自分の行動を変えていきたいと思います。

ないことや嫌なことばかりに目を向けてしまうので、良いことを見つけたい。

 

女優の吉田羊さんがフジテレビ系「セブンルール」で紹介されていた、良かったことや感謝したことをメモるというのを真似してみようと思います。

文句ばかり言っていた頃、友人に「感謝が足りない」と言われてから始めて、良い方向にすすんでいったようです。

 

色んな人と話をして笑えるようになりたいですし、なれるよう努力します。

とりあえず今月からジム通いを始めました。

どう変わるかは分からないですが、何でも良いから生活を変えて良いことに目を向けるようにしようと思います。

 

こんな暗いブログを読んでいただき、ありがとうございます(^^;

来年もよろしくおねがいいたします!